スコティッシュフォールドという猫種を考える

猫好きならスコティッシュフォールドというネコを知らない人はあまりいないでしょう。あの折れ曲がった耳がかわいいのは誰も異存がないと思いますが、なぜ曲がっているのか知っていますか? LIVESCIENCEというサイトの「Why the Breeding of Mutant Cats Should Be Banned (Op-Ed)」この記事にスコッティに関する記事が載っています。英語が得意な人…

続きを読む

猫も超高齢化社会??31歳の猫のニュースと長生きの要因を考える

世界一の長生き猫をご存知ですか? ギネス記録に載っていたのはアメリカに住む30歳のスクーターちゃん。しかし、彼は今年の春に亡くなってしまったそうです。 そして現在の最高齢は推定31歳のイギリスのブライドンに住むナツメグちゃん。彼は、26年前に野良猫としているのを、現在の飼い主であるリズとイアンに拾われてその家族になりました。 出典:World's oldest cat - 14…

続きを読む

猫の鳥インフルエンザと人間への感染のお話(3回目)

皆さん、鳥インフルエンザに関して心配されているようですので、心配されている部分にもう少しお話ししましょう。 鳥インフルエンザに感染した猫の報告は、2016年現在日本国内には存在しない 今後出てくる可能性はありますが、現時点での感染発生報告はありません。 今回流行している高病原性鳥インフルエンザウイルス「H5N6」の猫への感染は、2015年に中国で一例だけ報告 …

続きを読む

猫からヒトへの鳥インフルエンザウイルス感染の続報(前回記事の一部訂正も)

先日の記事「ニューヨークで鳥インフルエンザに感染した猫からヒトへの感染報告」をどうやらFacebookで拡散していただいたようで、Facebookからの閲覧者が異常に増えています。 一つ間違いがあったため訂正させていただきます。前回の記事の方には訂正しましたが、他のシェルターの猫も100匹以上が同じインフルエンザウイルスに感染していたということです。大変失礼いたしました。猫同士では感染が広…

続きを読む

猫の毛がドレッドに…長毛の猫の毛の放置にはご用心

アメリカのペンシルベニアの保護施設から衝撃的な写真が投稿されました。 全身の毛がドレッドヘアになってしまったネコ 出典:This cat was neglected by it's owner to the point that it's matting hair formed dreadlocks この猫ちゃん、もともとこんな毛ではありませんし。もちろん毛皮を着ているわけ…

続きを読む