猫の肥満の科学① 米国の猫の59%が肥満!2017年2月発表の衝撃データ

今回からはしばらくの間、猫の肥満に焦点を当ててお話をしていきたいと思います。2017年2月20日に発表された米国ペット肥満予防学会による調査では、なんと59%の猫が肥満だということがわかりました。肥満は猫の寿命やQOL(生活の質)をとても低下させてしまう大問題です。猫の肥満の科学第1回は、肥満に関する衝撃のデータについて見ていきましょう。 スポンサーリンク 猫の肥満の…

続きを読む

猫の喉の「ゴロゴロ音」を徹底解明① 鳴き声とゴロゴロ音は何が違う?

猫好きや猫を飼っている人であれば聞いたことのあると思いますが、猫は時々喉をゴロゴロと鳴らします。今回は数回に分けて、そのゴロゴロ音を徹底的に解明していきたいと思います。 第一回は、ゴロゴロ音の正体を探っていきましょう。 ペットラインの猫ちゃん情報サイト、にゃねっとクラブ会員でプレゼント! ゴロゴロ音はネコ科の動物の特徴 まず、喉のゴロゴロ音、実はイエネコだけの特権ではないんです。…

続きを読む

獣医師が考える猫の環境エンリッチメント⑦ 猫ドアを取り付けよう!

環境エンリッチメント第7弾は「猫ドア」です。猫ドアなんて大掛かりなもの・・・なんて思うかもしれませんが、意外と自分でも取り付けられるものもあるんですよ。 出典:https://nekogoods.info/4982 ペットラインの猫ちゃん情報サイト、にゃねっとクラブ会員でプレゼント! 猫ドアとは 猫ドアとは、猫が通れるくらいの大きさのドアを、壁やドアの一部に付けることで、ドア…

続きを読む

獣医が考える猫の環境エンリッチメント⑥ 猫のお気に入りの場所を作る

猫の環境エンリッチメント第6弾は、今回は猫のお気に入りのスペースを作る方法を考えてみましょう。猫にはが好きな場所の条件があるので、その条件に当てはまる場所をいくつか作っておくことで、猫がその日の気分でどこでくつろぐかを選ぶことができます。特別なものは要りませんので、お家にあるものでうまく作ってあげましょう。 ① 高くて周りを見渡せる場所 猫は床ではなく、周りを見渡せる少し高い場所でく…

続きを読む

猫の環境エンリッチメント⑤ キャットタワーを取り入れよう!

猫の環境エンリッチメント第4弾。今回は猫といえばキャットタワー。キャットタワーのメリットと、お勧めキャットタワーを紹介します。キャットタワーの効果に関してはだいぶ浸透してきている節はありますが、かなりいろいろなキャットタワーが出ていますので、お家にあったものを選ぶようにしましょう。 ペットラインの猫ちゃん情報サイト、にゃねっとクラブ会員でプレゼント! キャットタワーのメリット …

続きを読む