猫の肥満を考える③ 放置すると致死率90%以上の怖い病気「肝リピドーシス」って何で肥満猫に起こる?

肝リピドーシスは肥満猫の代表的な病気であり、死亡率が非常に高い怖い病気です。「肥満猫がご飯を食べなくなると肝リピドーシスになる」と言われていますが、なぜご飯を食べないと肝臓に脂肪がたまるのかよくわからない人も多いと思います。そんな肝リピドーシスについて知っておきましょう。 スポンサーリンク 肝リピドーシスとは 肝リピドーシスは、肝臓に脂肪がたまってしまう病気…

続きを読む

猫の肥満を考える② 肥満による病気のリスク~肥満で糖尿病リスクが8倍!?~

猫の肥満はさまざまな病気のリスクを高めます。今回はその中で最も代表的な病気「糖尿病」についてお話ししましょう。糖尿病は一度発症してしまうと、一生付き合っていかなければならず、ほとんどの例では死ぬまで毎日2回の注射が必要になります。しっかりリスクを知って、肥満にならないようにしておきましょう。 糖尿病とは 糖尿病は、血糖値を下げるためのホルモンである「インスリン」が不足することによ…

続きを読む

猫の喉の「ゴロゴロ音」を徹底解明③ 猫のゴロゴロ音は高血圧治療薬?

猫のゴロゴロ音徹底解明、第三回目は人の血圧に関する研究のご紹介です。アメリカの研究からは、猫のゴロゴロ音がストレス時の血圧上昇を抑えるのに薬より効果的な可能性を指摘しています。 スポンサーリンク 心不全治療薬を飲んでいるアメリカの証券マン(ウーマン)48人の研究 猫を飼うことと血圧の関係に関しては、ストレスが非常に強いと言われている証券業界で働く人を対象にしたカ…

続きを読む

猫の喉の「ゴロゴロ音」を徹底解明② ゴロゴロ音は人の健康にいい

猫のゴロゴロ音の効果、まずは骨など肉体に関わる報告や論文をいくつか見ていきましょう。宇宙飛行士から更年期を過ぎた女性まで、猫のゴロゴロ音による治療効果が期待されているようですよ。 スポンサーリンク 猫のゴロゴロ音の周波数 前回の記事でも猫のゴロゴロ音の周波数は20~35ヘルツ(Hz)であることをお話ししました。これは、人が聞こえる限界に近い低さの音になります…

続きを読む